スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
布ループを作ってみましょう♪
ループd

青葉の美しい季節となりましたね
久しぶりの更新となりました(#^.^#)

GWでありえないほど疲れてしまったわけです
非日常は楽しいけど気づかないうちに無理をしていたのかもしれません

ブログが気になりつつも・・・・あーいや、気づいたらもう今日だったという・・・

また気を持ち直して頑張りたいと思います

今日は布ループについて書きたいと思います


今回のチュニックでは後ろ身頃に一つループを使ってみました

ループをマスターするとちょっと便利ですね

ボタンのある洋服を作る時は、ホールをどうするかはちょっと悩みます
ボタンホーラーでやる場合と
または両玉縁でホールを作るか・・・
または別の方法にするか・・・と

ボタン数が少ない場合や薄い布等の場合は(ブラウスなど)
ループを使ってみます

今回は後ろにひとつ♪
では早速やっていきましょう

ループ1

共布でバイヤスをとります
バイヤス

縦二つ折りにして縫っていきます
薄い布の場合はかなりの細さでも大丈夫です
針が1~2本通るくらいでも(#^.^#)

入口は少し広めに縫いはじめ
あとは細く縫っていきます

縫い代を切り落とし、
広めに縫った先端も三角に縫いそろえます

ループ2

①先端の三角に糸を通し、針穴方向から中へと差し入れます★印

②そのまま慎重に針を入れ、出口まで進めます

③先端部分が出てきました★印

④全て引き出して完成です

ループ3

あとは軽く引っ張りながらアイロンをかけ
寸法にカットして使います

ループ


イラストで描いてみました

ループ

ループ
ループ

ループ

布を表に返す時が一番緊張しますね
糸が途中で切れてしまったり
また細目に縫いすぎて前に進まずに止まってしまったり・・・

しかしながら広めに縫ってしまうと
確かに返しは楽だけど
広めにループは見た目が美しくない・・・(-"-)

やはり何度もやってみることが大事かと思います

ぶひ子

がんばって~♪
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

