スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ダブルバックを作ってみた~♪
ダブルバック

ダブルバックを作ってみました

ちょっと見は普通のトートバックに見えて
実は、二つの入れ口に分かれているちょっと面白い仕様のバックです

ここに至るまでの道のり~

まずはとあるHPからそれははじまります

手芸のスギサク

登録しているブログ村で知って、気になって読んでいました
<スギサク>という言葉の響きがとても気に入ったことと
それから記事内にもたびたび出てくる

ゆる~という言葉

まさに私が地味にやっている洋裁教室にちょっと似ている気がして
勝手に親近感を抱きつつも
楽しませてもらっています

もちろん、管理者のスギサク様は
私とはくらべものにはならないくらいちゃんとしていて(予想)
同じにしてはいけないのですけどね

そこでこのトートバックについて知りました

トートバッグの作り方!布一枚あれば完成する簡単レシピ公開

後日ご自身でも製作したことも記事にしています

洋服リメイク!古着の花柄スカートをトートバッグに変身させました

ご自身のスカートをリメイクして作ってました

これに興味を持った私は、月イチの手芸講座で取り入れることを思いつきました

作り方を模索し、自分なりにアレンジしながら
誰でも作れるようにと考えました

今日はその様子をお届けしたいと思います\(^o^)/


ダブルバック

ダブルバック

普通のトートバックですが・・・

ダブルバック

持ち手を開くと二つのバックが重なって
中が、しきり兼ポケットになっています

ダブルバック

持ち手の付け根にボタンとゴムを付けました

ダブルバック

これで収納も完璧♪
バックに忍ばせて、サブバックとしても使えます

ダブルバック

ボタンはいつものブタのぶひ子
ちょっと可愛いのも取り入れました♪

ダブルバック

いつものことながら皆さん本当に一生懸命取り組みます

ダブルバック

型紙作りから裁断して

ダブルバック

しきりポケットとは別にポケットもあと二つ加えました

ダブルバック

最後のしきりポケットはちょっと縫いにくいけど(^_^.)

ダブルバック

完成しました♪

はじめは何がなんだかわからなかったけれど
仕上がってはじめて
実物を見てはじめて
やっとこのバックの面白さに気付いた~

と、みなさんの感想です

ていうか見本もあったんだけど(^_^;;;;)

やはり自分で作ってみると
見方も変わってくるものですね

ぶひ子 ぶひ子

今回も楽しい時間を過ごすことができました♪

ぶひ子

せっかくですので
この作り方は、次回詳しく載せたいと思います


スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

