スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ミシンが一台あったなら~②型紙について
ミシン一台

前回は、①はじめにとして
ジャケット作りで伝えたい事、思っていることなどを載せました

今回は②型紙作りをお届けします

ブログの左上にもリンクを貼ってあります
プリントアウトもできますので参考にしてみてください

前回の①で参考文献として
似たようなものが載っている本を載せておきましたので
そちらを参考にして型紙の準備をお願いします


型紙を修正しましょう

ミシン一台

一から型紙をおこせたらいいのですが
それはまたの機会にして
今回は既成の型紙を使用していきます

自分の合ったジャケットを採寸し
それに似た型紙を選び
サイズを合わせていきます

ミシン一台

型紙がそろったらナンバリングをしておきます

ミシン一台

型紙にはいろいろな情報を載せておきます

サイズはもちろんですが
縫い代や地の目、合印、ポケットの位置
参考文献、用尺などなど

ついつい忘れてしまいますからね


ミシン一台

このような事をまとめて書いてます
②型紙製作

右のリンクからもプリントアウト可能です
(スマホの方は、下のリンクから)
ぜひ参考にしてみてくださいね

自分サイズで洋服を作る

これは洋裁をしている人ならだれもが望むことです
洋裁に携わって約30年、そして教室をはじめてほぼ10年経ちました

今ある頭の中のものをすべて出していこうと思い立ちました

これは、今までやってきたまとめとして書き上げたものです

洋裁を趣味としている人はもちろん
これからやってみようと思っている人

洋裁の技術をもう一歩進めたいと思っている人
初心者から中級上級者の人たちにも
ぜひとも読んでもらいたいと願って書きました

質問ご意見などありましたら
洋裁関係の事に限り
掲示板またはメールなどでお寄せください

ではまた次回♪

学校バージョン背景透過_3662

どすこ――――い♪
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

