  •  --, -- --:--
ベビーシューズ♪実践!
ベビーシューズ

ベビーシューズ、やってみた
手縫いで柔らかく作ってみた

イラスト版もあわせてどうぞ
↓↓↓
ベビーシューズ♪
ベビーシューズ


参考書籍は
こちら

ベビーシューズ

裁断して

ベビーシューズ

かかと部分を縫います

ベビーシューズ

外布内布合わせて
入り口を1周縫います

ベビーシューズ

ベルト付け位置を開けておきます

ベルトは後付けで
最終ステッチで一緒に縫い付けることにしました

左右を揃えるのに長さや位置を調整できるからね

ベルト製作は縫って返してもいいし
折りたたんでまつりつけてもいいし
何かのついでに縫っておきます

ベビーシューズ

まわり縫い代をカットして
甲のところ、少しカーブがきついので切り込んでおきます

いつもあまり切り込みは入れません
細目に切りそろえるくらいで大丈夫だと思います

今回は切りこんでみた
するかしないかの境界線はあいまいなままだけど
その時々の感覚に頼っている部分もありますね

ベビーシューズ

表に返して手アイロン
柔らかく仕上げたいのでアイロンなしで(#^.^#)

ベビーシューズ

ベルト付け位置は開いてます
ベビーシューズ
ベビーシューズ

側面と底を縫い合わせます

ギャザーはきれいに寄せます
いせ込みタイプもありますが
ギャザーの方がなにかと融通がきいて便利です
というか楽ですね

ベビーシューズ

できたら左右同時進行がいいです
左右対のものは、同じように進行した方が
同じものが出来上がるように思います

ベビーシューズ

残りの内布(底布)を上からかぶせてまわりを縫っていきます

ベビーシューズ

今までの縫い目に沿うように縫っていきます
返し口は、土踏まずあたりに2~3㎝を開けておきます
やわらか素材なら少なめでも意外といけるけど
手縫いなので無理は禁物です

ベビーシューズ

底布、外布と内布で本体をはさんであるようになっています

ここでまわりをカットし、表に返します

ベビーシューズ

内側から見たとこです

ベビーシューズ

ベルトを付け位置に差し入れ
まわりをステッチする時に一緒に縫い付けてしまいます

ベビーシューズ

まわりステッチし、ベルトにスナップを付けたら完成です


コースター

初孫ラムちゃんの足
五か月だからまだまだブカブカだね

コースター

ぶんぶん振り回し~

コースター

食べて~

コースター

そして装着!

可愛い・・・・・・


スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

