スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
プリンセスラインはカーブが出っ張っている脇側布を土台にして縫ってみましょう♪
プリンセス

ワンピースを作ってみました
最近は、サイズフリーのチュニックのようなものばかりでしたから
たまにはこんなワンピースもいいですね♪




ワンピース

とはいっても裏なしです
来る盛夏に備え、
洗濯ができるように綿で作りました




プリンセスライン

ウエスト少し高めで身頃にはプリンセスラインを入れました

部分です
プリンセスラインは、カーブの大きさで胸の高さを調整し
きれいなバストラインを作ります

しかしながらここの縫い合わせはちょっとだけ難しいですね

ストレスなく縫える方法を今日はお届けです🎶




プリンセスライン

裁断、印つけ済みの身頃2ピース(縫い代は1㎝です)

中心側布と脇側布があります
(以下、中心布と脇布)

ここの印のところを縫い合わせていきます

なぜ難しいのかを考えてみましょう
中心布と脇布の縫い合わせ部分のカーブを見てみます




プリンセス

線は両方ほぼ直線ですが
線は中心布は凹曲線、脇布凸曲線になっています

線部分はほぼ直線なので縫えそうですね




プリンセス

線は中表に合わせてみると・・・
曲線の部分は分かれ道のようになってしまっています

出っ張っている曲線(凸)とえぐれている曲線(凹)

正反対のカーブになっている曲線同士を縫い合わせるため
直線縫い合わせよりも難易度がちょっと上がります






プリンセス

実際縫っていきましょう

凸を土台にして凹を上に合わせていきます

直線部分は自然に縫い合わせいき
カーブ部分にさしかかったら
凸のカーブはそのままで
凹のカーブを合わせながら
乗せていくようにします

このように脇布が土台となり
中心布のカーブを沿わせていくように合わせます




プリンセス

この方法だと
事前に切り込みなどを入れなくてもきれいに縫えます

場合によっては、縫い合わせた後、
縫い代がつれるなど
気になるところに切り込みを入れます




プリンセス

きれいなプリンセスラインができました

直線から曲線への境目あたりは(印内)
穏やかにつながるようにしましょう




ぶひ子
 
ぶひ子


えっ!!!モデル私???
(By ガリ子←次女)






スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

