  •  --, -- --:--
ミシンで裾上げをやってみる
裾上げ

既製服の裾上げを見たことはありますか?

あまり気にしたことはないと思いますが
何かの拍子でちょっとだけほどけただけなのに
引っ張ったら全部ほどけてしまった!!!
なんて経験はあるかと思います

なぜ?でしょう?




裾上げ


まつり縫い専用のミシンは
通常の上糸とした糸で縫うミシンと違って
1本の糸のみでまつる専用のミシンです
ルイスミシン(すくいミシン)

くさり編みのように縫っているので
ほどけた糸を引っ張るとどんどんほどけてしまいます




裾上げ

ほどけてしまった時やまた長さをかえたい時など
自分でできたら便利ではないでしょうか

このルイスミシン(すくいミシン)は
スカートやワンピースやパンツなどの裾上げ専用のミシンです
専門店にしかありませんので
お手持ちのミシンでなんとかやってみましょう

専門のミシンのようにはいきませんが
手まつりよりは早くちょっとキレイになりますよ

今日はそんなお話を少し🎶




裾上げ

まずは押さえ金ですが
今回は、二種類のミシンを使ってやってみました

一つは裾上げ専用の押さえ金(左)
➡底にガードがついています

一つは普通縫い用の押さえ金(右)です




裾上げ

まずは専用押さえのミシンから
先日購入したばかりのミシンです
ジューキエクシードキルトスペシャルExceed Quilt Special HZL-F600JP

ま、この説明はまたの機会として、
家庭用のミシンとしてはなかなかの機能を装備しています
裾上げ用の押さえ金を使っていきます




裾上げ

裁断済みの裾、切りっぱなしの部分を
①7~8ミリアイロンで折り端ミシンをかけます
(ここはロックミシンまたはジグザグミシンミシンでもOK!)
②仕上がり線にアイロンをかけます
③裾縫い代上から5~6ミリのところに仮ミシンをかけます
(ここは後でほどきますのでできるだけ大きい目でかけます)




裾上げ

まずは、本体裏側を向けておきます
次に、仮ミシンのところから折り、
裾上げ部分のみ裏側へ折り込みます

すると、仮ミシンのところが折り山(わ)になり、
となりに裾上げの端ミシンをかけたところのみが残ります

押さえ金の底中央にあるガードを()
折り山(わ)に合わせます




裾上げ

折り山にガードを合わせて縫い進めていきます
液晶に映し出されている模様で
頂点がちょうど折り山の少し左に縫い針が刺さります
折り山のの部分を刺す形になります




裾上げ

少なく刺せば刺すほど表側に糸が目立たなくなり
きれいな仕上がりとなります

外れてしまっては裾上げの意味がありませんし
深目に刺してしまっても
今度は表に糸が出て目立ってしまいます

縫い終わりましたら裾を元に戻して完成です




裾上げ
次に一般的な家庭用ミシンでも試します
もう一昔前に購入したジャノメのミシンです

ショコラカラーが気に入って買ったので
機能は全く期待していなかったのにもかかわらず
なかなかいい働きをします
特に不具合もなく時々ゆっくりと縫いたい時などに使っています
価格はエクシードの1/3くらいでしょうかね(笑)




裾上げ
裾上げ用の模様に合わせます
専用の押さえ金はなく
普通押さえを使用します

やり方は先ほどと同じですが
押さえにガードがありませんので
折り山の針落ち部分のしっかりと調整します
折り山のを少し刺すような位置になるようにします




裾上げ

裾上げ用(になりそうな模様)が二種類ありました
山の頂点がしっかりと折山を少し刺すように調整します

出来上がったら裾を戻して完成です




裾上げ
最後に比べてみました

見た目ですが
やはり専用の押さえ金を使ったほうがきれいに均等に縫えています
普通押さえではやはりばらつきが出てしまいます

使い勝手は
専用押さえは
ガードをに合わせておけば自然と仕上がるような印象でした
普通押さえは
針落ちに気を使っての作業です
もちろんこれは技術の問題でもあるので
しっかりと均等にに刺すことができたら
仕上がりはそれほどの差はないかと思います

やはり専用は、
初めての人にもやり易く色々と工夫がされているのだなーと感じました

便利なものではありますが、
普通押さえでも気を付けて縫えば・・・という限定ですが
なんとかできますね




ぶひ子

今回も「へー」と思っていただけたらうれしいです(^_-)-☆

スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

