定番スカート~ベンツの始末

ベンツ


昨年より続けてきました定番スカートですが
ベンツの始末になりました
これで一応完成となります
(カギホック、裾の始末などがありますが)




ベンツ

ベンツは、スカートやジャケットの後ろ身頃によく用いられます
スリットとはまた違って少し重なり分があります
どちらもタイトスカートの足さばきをよくして歩きやすくするためのものです



ベンツ
ベンツ

まず表地から

縫い代は1㎝つけて裁断し
接着芯を貼り、裁ち目処理をしておきます
(ロックミシン∨ジグザグミシン)

右上になるように作りますので
右スカート中心で図のように折り
左スカートは持ち出しを付けたところが仕上がり線となりますので
それぞれをアイロンでおります
裾を出来上がり線で折り
ベンツを折りなおしておきます




ベンツ

裾線を中縫いします


ベンツ

折り目のところよりも少し下側を縫います
またわになるところを縫い切らず
少し手前でとめておくと
きれいに仕上がります




ベンツ

中に入る縫い代はカットし
厚みを減らします




ベンツ

アイロンをかけます
下前が表に出てこないように気を付けましょう




ベンツ

次に裏地始末です
仕上がったスカートを裏側に向けて平置きし
裏地の確認をします
内のように裏地を少したるませるようにして位置を決めます
少し余裕を持たせることで
着ているときに裏地がつれないようにするためです




ベンツ

表地のベンツに合わせて裏地をカットします
表地に裏地を縫い付けていきます
図のように①②と進み
③は左右合わせて縫います




ベンツ

左右のスカートの仕上がり位置を確認しましょう
右スカートが上に来ますので
左スカートよりも少し長めになっています




ベンツ

表地と裏地の左右に位置を合わせてあるかを確認しましょう
③を縫う時は、左右のベンツを合わせてピンなどでとめ
縫っているうちにズレないようにしましょう




ベンツ

これでベンツが仕上がりました
あとは裾のまつり縫い
ベンツの裾部分を千鳥縫い
そしてカギホックなどを付けて完成です




ぶひ子

久しぶりのブログ更新となりました
またブログタイトルも変更しました
個人的には、作業場を自宅の一室へとお引越しして
オンとオフとが完全にできなくなりました(笑)

今年もなんとかやっていこうと思いますので
またぜひお立ち寄りくださいますよう
よろしくお願いします



スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comment 0

What's new?