  •  --, -- --:--
バイヤステープを使いこなそう♪
バイヤス

バイヤステープは本当に便利です

ただ包んで縫えばいいだけです
身の回りを見回してみると
いろいろなものに活用されているのに気づきます

仕組みを理解してもう一度見てみると
ちょっと面白いかもしれませんね~

さらりと復習していきましょう 





作り方

市販品も最近では無地だけでなく、
ドットや花柄などいろいろな柄のバイヤステープもあります

自分で作る

バイヤス地で布を裁断し
上下をアイロンで折って仕上げます

専用の器具(テープメーカー)もありますので
それを利用すると簡単に作れます


バイヤス

縫い付けの前に

バイヤステープを縫い付けるところの
外側と内側をくらべてみましょう

バイヤス

外周と内周をそれぞれ直線距離に伸ばしくらべてみました

外周=
内周=-→

直線

同じ長さです

曲線凸

外周>内周になります

曲線凹

外周<内周となります

このように

バイヤステープを付ける場合
外周と内周の長さの関係
大きく影響してきます

混合型もあります

同じ物づくりの中でも
例えば洋服の部分を考えても

直線+曲線の凸+凹など
複雑なところもあります

例えば

バイヤス

円形コースターは

凸型の曲線のみで構成されてます

角丸のランチョンマットは

角は凸型の曲線ですが
あとは直線です

洋服の場合も

衿ぐり袖ぐりは凹型ですが
ポケットの角丸は凸型ですし
裾始末は直線になります

縫い始める前によく観察し、縫い始めましょう



やってみました

バイヤス
バイヤス
 

ちなみに

こちらは直線と凸型の混合タイプのコースターです

バイヤス

この3種類をマスターしておけば
きれいな仕上がりにきっと満足できると思います

さて、長くなりましたので今日はこれで♫

次は実際の縫い方そして注意点など載せていきたいと思います

その後、チュニックの衿ぐりについても
載せていきますのでね~~(#^.^#)

もちろんしつけなしです

いい連休を♬

学校バージョン背景透過_3662 - コピー - コピー



スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

