スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
バイヤステープを付けていきますよ~
バイヤステープ

前回バイヤステープの仕組みについて
長々と論じてみましたが
いかがでしたか?

前回のブログはこちら→☆☆☆

なかなかわかりやすいなーと思われましたら
・・・・もちろんその反対でも
掲示板を設置しましたので
気軽に書き込んでもらえるとありがたいです

さっそく見せかけの片玉縁ポケットについて書きこんでいただきました
ありがとうございます

こんないい天気の連休にもかかわらず
室内にて黙々とパソコンに向かっているヲタクです

洋裁に関しましてどんなことでも質問されるだけで
嬉しくて楽しくてついつい長々と答えては
完全にひかれるタイプです・・・・・・

それが、専用の掲示板ですよ\(^o^)/
堂々と語りつくすことができるわけです
これから楽しみです

片玉縁ポケットはまた後日必ずや満足のいける回答を
図式と共にお届けしたいと思います

親方にしばしの時間を(^_-)

今日はバイヤステープを付けていきます


バイヤス

まずはバイヤステープを作ります

長く裁断してもいいけど
斜めにバッサリ切るのはちょっともったいない・・・
ここはハギにしてもいいかと思います

①直角にはいでつなげます
②上端を折ります~上から下へ~
③下箸を折ります~表に向けて幅がそろうように
④端を少しズラして二つ折りにします

テープメーカーでも大丈夫だけど
自分で作ると幅設定が自由にできます

バイヤステープ

縫い付けます

バイヤス

前回でお話ししましたように縫い付けていきます

縫い幅は?

仕上がり幅を★とします
★幅でまたはそれ以下になるようにします

バイヤステープの折山が衿ぐりの仕上がり位置にくるように
調整します

バイヤステープ

縫い方は?

衿ぐりはへこみタイプ凹ですので
自然に縫います

ミシンの押さえの圧に逆らうことなく
無理に縮めようとしたり
また必要以上に伸ばしたりすることなく

自然に縫い進めるくらいでちょうどいいかと思います

針落ちは?

アイロンで折った折り目の谷を縫いたいところですが
それよりも少し外側を縫いましょう
折り返してからの作業が楽になります

もう一つ!

二つ折りしたテープのどちらを先に縫い付ける?
半分に二つ折りした時に少しずらしました

今回は落としミシンで仕上げますので
幅の狭い方を先に縫い付けます

広い方が裏側に回るようにします

バイヤステープ
 
落としミシンをかけます

テープで衿ぐりを包んで本体とテープの間に針落ちするように
ミシンをかけていきます

できるの?

できます!
なぜかミシンの針が
縫い目の間に吸い込まれるかのように入っていきます

やってみましょう!

バイヤステープ

見えない裏側

表の落としを気にかけているために
裏は見えません
目で見て確かめながら縫い進めることは無理ですが

指に感覚を頼りに縫っていきましょう

衿ぐり

これで衿ぐりが出来上がりました


しつけは?

ピンは?

今回
しつけもピンも使わずに仕上げています

もちろん慣れるまではピンくらいは必要かもしれませんが

バイヤステープの場合は
自然な圧の進み具合がちょうどいいので
ピンなど使用しない方がかえって上手くいきますよ

伸び止めテープは?

使っていません

布によっては必要にはなりますが
かっちり仕上げたい種類の洋服以外は・・・

必要以上にテープを貼るのはやめましょう
衿ぐりを伸ばさないように注意して作業を進めましょう


学校バージョン背景透過_3662

連休の人は引き続きいい休日を(#^.^#)
今日はこれで♫

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comment - 0

What's new?

